こんなランチ

のんびり土曜日のランチ。
日本酒といただきました。

こんなランチ_c0141245_12525852.jpg

昨日の夜 牛スジの下ごしらえをしておいたので、
朝から、牛スジのラグー作り。
下ゆでしたあと、牛スジを炒めて、でてきた脂を丁寧にその都度捕ります。
このポイントは、行きつけのお店で教えてもらいました。

ワインをいれて、トマトをいれて、野菜をいれて
こんなランチ_c0141245_12542528.jpg
こんなランチ_c0141245_12544275.jpg
ひたすら火をいれていきます。
そして、ウィスクを使って、柔らかくなった牛スジをほぐします。
ラグーって、みじん切りっていう意味なので、
薄切りの玉ねぎも加えちゃったので、ちょっと名前に偽りあり?かな。
たくさんできたなぁー。と思ったけど
息子も私もおかわり。

こんなランチ_c0141245_13004233.jpg
サボイキャベツのロールキャベツもおいしくできたけど、
これも最近の中では、抜群だったのでは?と自画自賛。
主人がいなかったのが残念。
家庭料理なので、分量も適当なので同じにできるか確証はなく。

さあ、息子もでかけてしまったし、一人時間。
時期外れだけど、ぼた餅を作ろうと思ってます。
あとは、図書館にいこうかなぁー

by rusieH | 2018-05-19 12:37 | 美味しいもの | Comments(0)
<< この本欲しい こんな夜 2 >>